コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

バレンタインデーまでのTwitterヘッダーは手芸とイラストの融合だぞ ♪ おまけでインスタ用の再編集も

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

f:id:kinoshitakonoki:20190207225144j:plain

バレンタインもあと一週間ということもあって、SNSには沢山のチョコレート写真やバレンタインイラストが賑わいを見せていますね~

 

自分もいつもだったら、チョコを使ったお菓子を作って写真を撮りSNSにアップするかイラスト描いて載せるだけで終わっていたかも知れないのですけどね?

 

手芸とイラストの活動してるとプロフィールに書いていながら、あまりにもイラスト率が高すぎて最近ちょいっと悩んでおりました。(自分の方向性ってやつ?)

 

自分より絵がうまい人なんてごまんといるし、自分にしかできないことって何だろう...と。

 

デジタルでイラスト始めて1年弱。まだ悩むには早すぎるのかもしれないけど、これだけで生活できるくらいにまで上り詰めたい。そんな想いでイラスト描いては悶悶とする毎日。

 

メインブログのレイアウトきれいに変えられたくらいで満足してちゃだめなんですよ、実際のところ。ブログだけで食べていけてるわけじゃないし。

 

おおっと、前置きが長すぎた。

 

今回はコノキのこころの中とヘッダーができるまで、おまけでインスタ用に少し手を加えたイラストとその解説を載せていきます(ちょっと長いです)

  

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

このイラストはクリップスタジオという漫画やイラストのソフトを使って描いています。

 

目次

 

ヘッダーができるまで

 

そんなこんなで悩んでたところに、突然降りてきた手芸の神?

 

 

前から作ってみたかったコノキマスコットを、家にあったフェルトで作っておりました。

 

ちくちくちくちく

f:id:kinoshitakonoki:20190207232159j:plain

 

顔ができあがり、

 

綿を詰め、頭も縫い

 

f:id:kinoshitakonoki:20190207232313j:plain

毛糸で作った髪の毛を縫い付け

 

(家に毛糸なかったからこのためだけにダイソーへ)

 

あれ?これいい感じにできた?と

 

即席でワンピに見立てるために花柄の布をそれっぽく付けTwitterで遊んで

 

f:id:kinoshitakonoki:20190207233125j:plain

こんな風に置いてみたら、あれ?

 

私の頭の中にはハートのチョコを持ったコノキが浮かんできました。

 

そしてちょっと天使っぽい?

 

こ・れ・だ!!

 

手芸とイラストを一緒にしてみたら面白いんじゃないかと。

 

実際にイラストに使った写真はこちら

f:id:kinoshitakonoki:20190207233838j:plain

普段、お絵かきするときに使ってるペンタブレットが黒かったのが幸い。
(顔や髪のラインが分かりやすい)

 

 

クリスタで ヘッダー(1500×500px)の用紙を用意し、上記の写真を貼る

f:id:kinoshitakonoki:20190208105942j:plain

最初に大体の構図を考えたのちに、載せると修正も少なくて済みます。

 

マスコットの手がチョコの上にくるようにハートを描く

f:id:kinoshitakonoki:20190208105459j:plain

 

 チョコの厚みが分かるようにざっと色をのせ、チョコペンで書いたようなスキを描く

f:id:kinoshitakonoki:20190208110115j:plain

 

バックの黒をピンクに「投げなわ選択」でぬります

f:id:kinoshitakonoki:20190208110509j:plain

「バケツ」で塗ってしまうと全部ピンクになってしまうので、「投げなわ選択」でマスコットとチョコの周りと元の写真の周りを選択します。選択されたその部分にバケツで好きな色を入れていきます。

 

色が決まったら、その色で髪の細部までぬり

 

同じ色でバックをぬります

f:id:kinoshitakonoki:20190208111518j:plain

この時、さきにペンなどで縁取りをしておくと、バケツでぬった時に失敗が少なくて済みます。

 

この時、エアブラシでチョコの質感を意識しながら描いていきます。

 

マスコットに天使っぽいふわっと感を与える

薄いピンクの袖を描き、サブツールデコレーションの「コスモス」を袖のふちにつけています。(サブツールは無料でダウンロードできます)髪の周りに薄いピンクのエアブラシをさっと吹きかけるとふわっとした印象をつけられます。

 

スキの厚みとツヤは「ざらつきペン」で作っていきます。

 

入れたい文字と絵を追加する

f:id:kinoshitakonoki:20190208112036j:plain

バランスを考えながら絵と文字を配置していきます。ちなみにこの文字は「メイリオ」の太字、斜体で入れています。

 

修正して完成!

f:id:kinoshitakonoki:20190208112842j:plain

 最後に、チョコの形と厚みを修正しています。

 

ここでヘッダーとして完成しますが、今年始めたばかりのインスタに一枚しか絵を載せてなかったことを思い出し、急遽正方形バージョンも作ることに。

 

ここからインスタ用作り方

 

このヘッダーのイラストのところだけ切り取ります。(この時点で文字の部分は消しておきます)

 

 インスタ用に正方形になるように、800×800pxでクリスタで用紙を用意します。

 

切り取った絵を貼る

f:id:kinoshitakonoki:20190208114945j:plain

 これも、大体どの位置にするか決めておくと修正少なくて良いです。

 

バックを同じ色でぬる

f:id:kinoshitakonoki:20190208115405j:plain

この時、チョコの下の部分を描いておきます。

 

チョコを描いていく

f:id:kinoshitakonoki:20190208115826j:plain

ヘッダーの時と同じようにチョコの厚みと質感を見ながらぬっていきます。

 

影をつけて完成!

f:id:kinoshitakonoki:20190208120056j:plain

影は「エアブラシ」でチョコの厚みに使った色を使用しました。

 

このやり方なら、「これを見せたいのに、同じのが描けない!!」というイライラも無くせますね。

 

今回の制作期間は2日。

 

いつもの絵よりも手芸が入った分、長かったですが良い物ができたと思うので満足です。

 

まとめ

今回はTwitterヘッダーと同じ絵をインスタ用に加工する方法をやってきました。

 

少しでもお役にたてれば嬉しいです。

 

 

 

では( *´艸`)

 

ちなみにコノキのインスタはこちらから↓

www.instagram.com

 

 

読者登録、励みになります!

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク