コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

スピカ氏の「妄想なつやすみ」後編に参加した話。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

もう夏休みから季節は過ぎ去って9月も終わりに近づいていますが、今回はスピカ氏とのTwitter企画に参加した話を書いていきたいと思います。(企画原案とタイトルは私が、企画構成やブログまとめなどはスピカ氏が行いました)

 

スピカ氏の「妄想なつやすみ」後編に参加した話。

 

毎回企画はスピカ氏とDMなどで話してふたりだけで決めることが多いのですが、今回のはざっくりとした話をしたのちにTwitterのスペースで話しながら決めていきました。

 

さて今回もたくさんの参加者が来てくださって、レベル高い作品が集まりました。

前編

mormonblog.work

後編

mormonblog.work

 

このうちの後編にわたしコノキは載っております。

 

 

参加した作品

f:id:kinoshitakonoki:20210926150924j:plain

タイトル「水族館に行きたいなと考えてたら中に入っちゃった」

 

夏の間に行きたかったところのダントツ1位に水族館が入っていたのですが、これは妄想なつやすみなので、ただ水族館に行ったイラストよりも中に入って間近に魚やイルカなど見れたらいいなーと思いとなんだったら水族館と一体化しちゃっても良いんじゃないかとよく分からない妄想で体が透けております。

 

だれも知らないわたしの特徴が左足の傷。

幼少期、交通事故で車に轢かれて複雑骨折して骨飛び出すほどの酷い状態からの復活。

足首の骨は砕けて無くなっちゃったけど、足首部分にぐるっとほぼ一周縫い付けて足としての機能ができてる。という、どうでもいい情報もこのイラストに入れてる。

 

 

作画環境ですが、PCでクリップスタジオペイント【CLIP STUDIO PAINT】 を使って描いています。

 

できあがるまで

下描き

f:id:kinoshitakonoki:20210926155016j:plain

まさかの下描きがこれだけとかw

岩とか魚とか油絵機能で

f:id:kinoshitakonoki:20210926155125j:plain

魚とかいるかとか油絵機能で

f:id:kinoshitakonoki:20210926155304j:plain

 

魚の光とか色々描いてからコノキの線画を

f:id:kinoshitakonoki:20210926155431j:plain

魚やいるかの光を描いたあと、別に描いてたコノキ線画を載せます。

コノキに色を

f:id:kinoshitakonoki:20210926155710j:plain

光やTシャツフチを描いて

f:id:kinoshitakonoki:20210926155650j:plain

水の中の泡とか影を描いて完成!

f:id:kinoshitakonoki:20210926150924j:plain

最後の泡と影だけ、エアブラシの機能を使って描いています。

 

まとめ

なかなか楽しく描けたと思うのです。

 

丁寧さには欠けたような気がするけど、勢いと雰囲気だけはいけたんじゃないかなと思うけどどうかな??

 

そして今回、もっと時間があったらやりたかったことのひとつに、手芸とイラストのコラボがあります。

 

以前にもやって個人的にものすごく好きだった「好きなことをかけ合わせたら、もっと好きなものが出来あがった」バレンタインイラスト。

konokioekaki.hateblo.jp

天使が手芸でチョコレートがイラスト。

 

今回、水族館の中はイラスト、コノキイラスト部分を手芸で仕上げたかったんですが、叶わず...珍しく忙しい毎日を送っていたので、また今度企画とか関係なく手芸とのコラボができたらいいなと思います(*´ω`)

 

では、またね。

 

 

 

 

 

気に入ったら「読者になる」ボタン押してくれると喜びます!

↓ ↓ ↓

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

スポンサーリンク