コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

コロナが収束しないけど、わたしは今日も絵を描く「アイコン特集」

 

こんにちは、コノキです。

 

コロナが落ち着いたかと思いきや東京はここ最近また感染人数が多いようですね。落ち着くのはいつになるのでしょうかね。

 

コロナで自粛中の方、変わらずの生活を送っている方、リモートで仕事している方色々いると思います。

 

わたしは体調が微妙ながらも、元気な時には前と変わらずの生活を送っております。

 

ただ今回は絵以外の制作が多かったので、あまりイラスト関連ないんですが、今日はコロナウイルス報道だらけで世界中が大変だけど、今日もわたしは絵を描く【2】以降に描いたイラストを載せていこうと思います。

 

コロナがまだまだ収束しない中、わたしは今日も絵を描く。

 

今までのアイコンまとめのTwitterヘッダー

f:id:kinoshitakonoki:20200617144411j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20200617144529j:plain

 

こう並べると、すごいね。

この3年間に描いたアイコン多かったんだなー。

 

順番通りには並んでないんですが、最初のころは自分の髪色に忠実だった(金髪やオレンジの髪)のが、途中からピンク髪のオカッパの子が自分のキャラとして確立したら、ピンクオカッパをベースにしながらあとは何でもありのキャラクターになっていました(笑)

 

ちなみに今は二枚目の最後から二番目(たい焼き持っている子)を使っています。

 

どうせだから一枚ずつ解説していきましょうか...(「以降に描いた」と書きながらそれ以外もいっぱい載せるようだ...)

 

第一弾のコノキ

f:id:kinoshitakonoki:20190111170447j:plain

これのデータがPCのファイルにもスマホにも残ってなかったのでヘッダーに載せてなかったけど、はてなのデータに残っていた!

難病になったばかりで気持ちに整理できなくって性格ひん曲がった私をスマホで描いたもの。

 

第二弾はイチョウと読書とキノコで秋を表現

f:id:kinoshitakonoki:20190111171655j:plain

ちょっと困った顔に、頭に本とイチョウを乗せ、キノコにまみれているコノキを描いている。(2017年)秋をイメージしてスマホで描いている。

 

第三弾 金髪になった自分を表現

 

f:id:kinoshitakonoki:20180411164025j:plain

これもスマホで描いている。ピアスは幻想だけど、これ描いた少し前に色抜いて赤を入れた髪がの色が抜けで金髪のまましばらく過ごしていたときに描いたアイコン。

 

青の洋服をよく着ていたこともあって、このイラストになりました。

 

第四弾 冬

f:id:kinoshitakonoki:20200617154733j:plain

たぶんこれもスマホで、レイヤーの名前や使い方も分からないときで、色の入れ方もなにやらおかしなことになっている冬イラスト。

 

やっぱり青が好きなので青だらけになる。

第五弾 オレンジ髪(ちょい茶色寄り)コノキ

f:id:kinoshitakonoki:20180412164947j:plain

この辺りからPCを手に入れ、ペンタブを買い、CLIP STUDIO PAINT PRO で絵を描き始めました。そしてやっぱりレイヤーの使い分けの知識がなく線画を描いたレイヤーにそのまま色を入れた結果色々おかしなことになってますね(いい思い出)

 

ここでもまだ目つきは悪い。

 

第六弾 振り向きコノキ

f:id:kinoshitakonoki:20180613165041j:plain

第五弾のコノキの色の雰囲気は似てるけど、目つきは良くなりました。

絵柄の模索をし始めたのもこの頃から始まりました。

そしてこの頃から振り向きのイラストをよく描くようになりました。

 

第七弾 猫耳

f:id:kinoshitakonoki:20180613165634j:plain

実はこの時、第六弾のアイコン絵と一緒に下の絵と一緒のタイミングで3枚描いてタイプは違うけどどの絵がいいかというアンケートをTwitterで行って、第六弾のアイコンが一番だったけど、個人的にこの猫耳気に入ったわたしは、反則な行為をしました|д゚){第七弾アイコンに設定

f:id:kinoshitakonoki:20180613170440j:plain

これは、一番人気がなかったけど、漫画の一幕みたいで好きって言ってくれる人もいたその絵も載せておきます。

 

第八弾 貞子コスコノキ

f:id:kinoshitakonoki:20180704182950j:plain

夏のアイコンと言ったらホラーかなと思って、大好きな貞子さんのコスプレしたコノキのイラストを描きました。別ブログ「どろどろどろ」のプロフィールアイコンとしてずっと使っています。

 

第九弾 としおコス

f:id:kinoshitakonoki:20180814165752j:plain

貞子のすぐあとに「呪怨」のとしおのコスと思って描いたが、ただのおむつ履いた男の子だと言われる(個人的には気に入ってる)。

 

 ちなみに貞子コスの頃から、水色の靴下がわたしを表すアイテムだったりする。

第十弾 ちびコノキ

f:id:kinoshitakonoki:20180906173734j:plain

これがピンク髪の原点のコノキ。Twitterでどんな内容を呟くか、ブログのリンク集などの案内板のキャラクターとして描いたこの女の子が「可愛い!」と絶賛され、しばらくこの子を使って活動しておりました。アイコンはアップバージョンです。

 

全身

 

f:id:kinoshitakonoki:20181001122141p:plain

 

第十弾 やさぐれコノキ

 

f:id:kinoshitakonoki:20200627210532j:plain

嫌なことがあってむしゃくしゃしたり、やけっぱちになったりしたときに登場していたやさぐれコノキ。今でもたまに使っています。スマホで作成。

 

第十一弾 金魚と猫

f:id:kinoshitakonoki:20190111204913j:plain

「大好きな金魚と」と思って描いたけど、どう考えても金魚を捕った猫になってしまった。これ絶対に死んでるよね...

 

第十二弾 バレンタインチョコ

f:id:kinoshitakonoki:20190208120056j:plain

これ、初の手芸とイラストのコラボヘッダーとして作ったものでしたがインスタように正方形になるように編集し直したのちアイコンになったイラスト。描き方は以前に載せています。

konokioekaki.hateblo.jp

天使部分(顔と腕)が手芸、チョコと影、背景、天使洋服はイラストです。

 

第十三弾 シンプル

f:id:kinoshitakonoki:20190617115936p:plain

シンプルだけどわたしのだってハッキリとわかるアイコンにしたくて作ったもの。

今でも気に入ってるので、ずっと難病女子の心の裏側日記のブログアイコンとして使っています。

 

第十四弾 クレヨンコノキ

 

f:id:kinoshitakonoki:20191018053854j:plain

クレヨンで子供が描いたようなイラストにしたくて描いたもの。結構苦戦したのちに、いいバランスのものが出来あがって、このアイコンはこのブログをはじめ、インスタやpixivでも使っています。

第十五弾 ブラックコノキ

f:id:kinoshitakonoki:20190404020542j:plain

用途はやさぐれコノキと似ていますが、やさぐれが可愛く思えるくらいブラックな気持ちの時に使われるアイコン。人に話せないくらいブラックな内容書いてたブログのアイコンにしてましたがブログは消去、アイコンだけはTwitterで使っています。(ときどき、ブログアイキャッチにも使われます)

 

第十六弾 入院中

f:id:kinoshitakonoki:20191020130639p:plain

入院中の時だけ使われるアイコン。これと一緒に「退院」というアイコンも作って退院の時は切り替えてる。(退院アイコン見あたらないので見つかったら追加する)

 

第十七弾 クリスマスサンタ

f:id:kinoshitakonoki:20200310115235j:plain

ペコちゃんっぽい雰囲気を想像しながら描いたサンタコノキ。全身ピンク、星、もこもこ。コノキな部分(ピンク)と自分の好きなもの(星柄、もこもこ)を詰め込んだアイコン。クリスマス少し前から使っていました。

 

第十八弾 バレンタインチョコあげる

f:id:kinoshitakonoki:20200310133415p:plain

バレンタインっぽい色合いの背景にしたのでいつもよりも強めのピンクで髪は染めている。この子はその後ネットプリントの作品と化したんだよな。

 

第十九弾 雛コノキ

f:id:kinoshitakonoki:20200311114300p:plain

f:id:kinoshitakonoki:20200311114325p:plain

白目とキラっ目のひな人形バージョンコノキです。これGIFまで作ったんだよな。

ひな人形の通販ページを何度も見ながら描いたなー(遠い目)

 

第二十弾 たい焼き食べる?

f:id:kinoshitakonoki:20200627225041j:plain

なんとなく描いて変かなーって思ってたけど、あとから見たら「あれ?いい感じかな?」と思ってアイコンになったイラスト。

今までと違うところは髪がカクっとしているところかなー

シンプルでこれも好きだなー色が特に。

 

と、ここまでが木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)の難病垢アイコン。

 

ここから、このき(@konokikinoshita)お絵かき垢のアイコンとか別垢とかのも載せてしまおう。(順不同)

 

別垢アイコンまとめ 

夏少女

f:id:kinoshitakonoki:20190728223928j:plain

夏っぽい女の子描きたくって描いたおっぱいに苦戦したアイコン。

HPのプロフィール画像

f:id:kinoshitakonoki:20190111211643j:plain

ガチのわたし似顔絵アイコン。ただ、こんなに可愛くも若くもないのでそこはご愛敬。似顔絵というより似雰囲気絵かな。

 

 ここで見れます↓

konokikinoshita.themedia.jp

ツインテールの日

f:id:kinoshitakonoki:20200627231735j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20200627231831j:plain


ツインテールの日に描いて載せたイラスト(ピンクの方)をお絵かき垢で最近までアイコンとして使っていました。

口紅女

f:id:kinoshitakonoki:20191020222427j:plain

 

f:id:kinoshitakonoki:20200628112636j:plain

メルカリのアイコンで使ってるけど、なんとなく柄じゃないのでそのうち新しいのを描こうと思ってる。

このきのメルカリページ

 クリスマスサンタ

f:id:kinoshitakonoki:20200628112513p:plain

狐、茶を飲む

f:id:kinoshitakonoki:20200628112955j:plain

お絵かき垢のアイコン第一号。コノキ狐、茶を飲む。

狐2

f:id:kinoshitakonoki:20200628112413p:plain

たぶんほとんど使用していない...

スキヨム

f:id:kinoshitakonoki:20200628113257j:plain

好きなものを読むの「スキヨム」サイトの自分アイコン。

sukiyomu.hatenablog.jp

スキヨムサイトアイコン

f:id:kinoshitakonoki:20200628113932j:plain

漫画読む

f:id:kinoshitakonoki:20200628113354j:plain


木ノ下コノキじゃない垢のアイコン。どっかで見かけたらよろしく(笑)

 

まとめ

こうしてみると、Twitterとその他のアイコンを描き始めて3年の間にこんなに描いていたことに驚きです。

 

アイコンを変えすぎてよく分からないって人多いとは思いますが、アイコンを描くことで絵や色の入れ方選び方の上達にもつながったと自分では思っております。

 

次回は、ここ最近描いたイラストについて書いていこうと思います。

 

 イラストまとめはこちら

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

 

 

気に入ったら「読者になる」ボタン押してくれると喜びます!

↓ ↓ ↓

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク