コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

食べもの描きにハマる日々。前編

 

こんにちは、このき(@kinoshitakonoki)です。

 

 

約半年ぶりの更新です。

昨年は9月ごろからずっと、食べものの絵ばかりを描いていました。

 

とあるお仕事で描いたオムライスのイラストから、企画で描いたおにぎりの数々、和菓子、そしてその後もTシャツなどのグッズに中華料理を描きだし...もうずっと食べもの三昧です。

 

年賀イラストや節分などは人間や妖怪描いてましたが、ほぼほぼ大好きな食べものです。

 

それらを一気に載せていこうと思います。

 

食べもの描きにハマる日々。前編

オムライス

f:id:kinoshitakonoki:20210910124931j:plain

オムライス好きなので一発目はオムライスイラストです。

お仕事の担当さんに「いいイラストですね」と褒められ、このオムライスイラストをキッカケに他のサイトさんからのスカウトもあり、昨年は喜んだ年でした。

 

コノキたらこおにぎり

f:id:kinoshitakonoki:20211129123102j:plain

自分のアイコンのために描いたたらこおにぎり。

付け合わせもたくあんだけと、とてもシンプル。

 

おぐたまにぎり

f:id:kinoshitakonoki:20220219110710j:plain

おぐ(@OGU_Blog)さんへファンアートとして描いたイラスト。

 

おぐさんと言えばたまご(内輪でしか分からないかもだけど)なので、薄く焼いたたまごをおにぎりに巻きました。

 

おにぎりアイコン企画

そしてここからおにぎりアイコン企画のおにぎりたちを載せていきます。

 

下の文章は、おにぎり屋さんになったつもりで提供しています。

 

ともぞう昆布にぎり

f:id:kinoshitakonoki:20220219113503j:plain

ともぞう(@tomozou1804)さんへ

お待たせしました。 ともぞう昆布にぎりの出来上がりです。 米は着色し、ぞうの鼻に模した形を作り、昆布の佃煮を頭からかぶり、海苔を巻いたおにぎりです。 付け合わせはソフトクリームなので溶けないうちに早めにお召し上がりください。

 

リブゾンおかかおにぎり

f:id:kinoshitakonoki:20220219113228j:plain

リブゾン(@reboot_zombie)さんへ

お待たせしました。 リブゾンおかかおにぎりの出来上がりです。 今回はホラー要素も加え、おにぎりを真っ二つにしてみました。付け合わせはありませんが、代わりにナタをぶっ刺しております。 夜食にどうぞ召し上がれ。

 

誰にも気付かれなかったけど、下の影はキン肉マンです。(キン肉マン好きの方なので)

 

えむるいくらおにぎり

f:id:kinoshitakonoki:20220219113615j:plain

えむる★るる(@emuru12)さんへ

お待たせしました。 えむるいくらおにぎりが出来上がりました。 キラキラと輝くいくらをこぼれ落ちるくらいふんだんに使い、さっぱりとしたきゅうりと、いくらとの相性抜群の豆腐を付け合わせに 少し豪華な遅めのお昼ご飯をご堪能くださいませ。

 

さとカフェランチセット

f:id:kinoshitakonoki:20220219113930j:plain

さと(@kasat117)さんへ

お待たせしました。 さとカフェランチセットの出来上がりです。 タコさんウインナーと玉子焼きにレタスとトマトがのったボリューム満点のおにぎりと、当店自慢の苺チョコレートとミルクチョコレートがけのドーナツをお召し上がりください。

あるふぃーる肉祭り

f:id:kinoshitakonoki:20220219114138j:plain

あるふぃーる(@alfeelgame)さんへ

お待たせしました。 あるふぃーる肉祭りが出来上がりました。 特大おにぎりにはベーコンとステーキ肉を、付け合わせには唐揚げと気持ち程度のミニトマトとパセリを添えております。 焼きたて揚げたてのアツアツのうちにお召し上がりください

 

f:id:kinoshitakonoki:20220219114755j:plain

麦野(@muginoikuji)さんへ

お待たせしました。 麦野さくらおにぎりの出来上がりです。 桜でんぶをまぜたご飯をにぎり、塩漬けにした桜の葉で巻き、塩漬けの桜の花を飾った桜餅風のおにぎりです。 疲れた体に甘さと塩気、そしてハイボールをお楽しみください。

f:id:kinoshitakonoki:20220219114849j:plain

水色のPCが目にきついので、目に優しい緑に変えたもの(上)と色調を変化して遊んでしまった下のも一緒に。

f:id:kinoshitakonoki:20220219114909j:plain

奏しゃけわかめにぎり

f:id:kinoshitakonoki:20220219115214j:plain

奏ちゃんマン(@CanaChanMan)さんへ

奏しゃけわかめにぎりの出来上がりです。 ほぐした焼鮭をのせたおにぎりと鮭とわかめをまぜ合わせたおにぎりに、ブルーベリーとラズベリーとイチゴのベリー尽くしを添えてあります。食後にご堪能ください。 包んでお届けにあがります。

 

 51梅おにぎりセット

f:id:kinoshitakonoki:20220219115455j:plain

51(コーイチ)(@barairofuufu)さんへ

お待たせしました。 51梅おにぎりセットの出来上がりです。 大きな梅が入ったおにぎり2つと玉子焼き、明太子の入ったにんじんしりしり、小さめな焼き鳥を入れたカロリー控えめのお弁当風おにぎりセットをお召し上がりください。

 

この梅は自分的に気に入ってる。

天むす雪うさぎおにぎりと冬野菜ランチ

f:id:kinoshitakonoki:20220219115702j:plain

うさぎ(@cosucoco)さんへ

お待たせしました。 天むす雪うさぎおにぎりと冬野菜ランチの出来上がりです。 冬が旬のえびを使った天むすと雪うさぎに見立てた塩と海苔のおにぎり、冬が旬のレンコンの素揚げ、ニンジン、レモンのシャーベットと冬尽くし料理をご堪能くださいませ。

 

あさかぜ栗ご飯おにぎり

f:id:kinoshitakonoki:20220219115837j:plain

あさかぜ(@asakaze1000 )さんへ

お待たせしました。 あさかぜ栗ご飯おにぎりの出来上がりです。 栗の甘みとご飯の塩気がくせになる栗ご飯をおにぎりにして、黒ゴマを振りかけました。飾りにはもみじと焼いたしいたけを添えています。 もう少しだけ秋を感じてみませんか?

 

仮面ライダー好きさんなので、敷いてるのは変身ベルトです。

 

枝豆おにぎりと塩昆布

 

f:id:kinoshitakonoki:20220219120343j:plain

saku(@sacoolablog3)さんへ

いつも美味しそうな料理を載せてるsakuさん、 おにぎりをお届けにあがりました。 枝豆おにぎりと付け合わせには塩昆布を添えてあります。(スープを添えてみたりしましたが、今回はシンプルに) 二枚目はもうすぐクリスマスなのでツリー付きです。

二枚目

f:id:kinoshitakonoki:20220219120505j:plain

前編まとめ

 

このおにぎり企画は本当に楽しくて、色んな勉強にもなったんだよね。

普段よく目にしてるものでも、いざ描こうとしても描けないんですよ。

 

ネット検索からの色んな「それ」を眺め、自分の色で描いてくの。

めちゃくちゃ大変で「これもう出来上がらんかもしれん...」と諦めそうになるのを何度も立ち上がりながら描くの。

 

精神的にも成長できたかな?

で、それらを描き上げて喜んでもらえたときの嬉しさと安堵の気持ち。

 

一か月で12枚も絵描くのとか、普段の私なら考えられない。

 

良い特訓になったんじゃないかとも思う。

 

 

では、またね(*´ω`)

 

 

気に入ったら「読者になる」ボタン押してくれると喜びます!

↓ ↓ ↓

 

他の記事

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク