コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

平成が残りわずかなので、描いたイラストまとめとく 後編「自分的に好きな作品トップ10」

 今週のお題「平成を振り返る」

 

 

こんばんは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

 前編では今まで描いたファンアートやぬり絵企画に参加した作品を載せてきました。

konokioekaki.hateblo.jp

 

今回は、今まで描いたイラストの中で自分的に好きな作品をお送りしていきますね。

 

そして前回同様、デジタルで描き始めたのがここ一年くらいなので、「平成最後の一年分のイラストを振り返る」というサブタイトルでお送りしたいと思います。

 

平成最後の一年分のイラストを振り返る 後編

 

 

じぶん的に好きな作品トップ10

第10位「猫耳と魚」

f:id:kinoshitakonoki:20180613165634j:plain

pixivの第一号として載せた作品。死んだ魚の顔とうろこを描くのが楽しかった。

まだデジタルが慣れなくてプルプルだった、いろいろつたないところがあるけど好きな作品です。

【猫耳】「猫耳と魚」/「木ノ下コノキ」のイラスト [pixiv]

第9位「炎」

f:id:kinoshitakonoki:20190429212731j:plain

これもpixivに載せている作品です。二頭身キャラを作りたくて色々描きながら「炎」の擬人化キャラクターでき上りました。

 

背景こんなのもあります。(ちょっと目がチカチカしますね...)

f:id:kinoshitakonoki:20190429213223j:plain

【炎】「炎」/「木ノ下コノキ」のイラスト [pixiv]

第8位「おはよう」

 

f:id:kinoshitakonoki:20190429215745j:plain

これはある意味ファンアートに入れるべき作品だったのかもしれないけど、友達のスピカ氏をぬいぐるみにし、コノキが子どもになったこのイラストはじぶんでも癒される作品。

 

 よかったら裏話も読んでね(*´ω`*)

konokioekaki.hateblo.jp

 第7位「くまさんだっこ」

f:id:kinoshitakonoki:20190430200810j:plain

諸事情で公開できなかった、昨年のクリスマス企画の未公開作品w

企画原画に色を加えたものです。

今気付いたけど、塗り忘れがある...これも良い思い出♡(直せよ)

f:id:kinoshitakonoki:20181223104110j:plain

第6位「雪冬服ジャージ双子」

f:id:kinoshitakonoki:20190430202457j:plain

もともと一枚ずつだった二枚の絵(スマホ用壁紙)をPC壁紙用に作った作品。無料配布していたスマホ用壁紙、ダウンロードしてくださった方、ありがとうございました!

第5位「貞子コスと俊雄コス」

 

f:id:kinoshitakonoki:20180704182950j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20180814165752j:plain

昨年の夏、貞子と俊雄のコスプレをさせたコノキをアイコンにした作品。当時こんな絵ばかり描いてた。懐かしいなー

 

第4位「墓場でかけっこ」

f:id:kinoshitakonoki:20190430204643j:plain

昨年のハロウィン企画用作品。

今見ても可愛いねえ(自分で言う)

 

 イラストの解説書いています。

konokioekaki.hateblo.jp

 

第3位「ビートルジュース」と「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

f:id:kinoshitakonoki:20190111104041j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20190113155059j:plain

ティムバートンお絵かき祭企画の参加作品。

参加の裏話とイラスト解説記事書いています。

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

第2位「シロクマとコノキ」

f:id:kinoshitakonoki:20190110181526j:plain

寒い冬と気持ちの暖かさを表現した作品。

 

クリスタの鉛筆、クレヨン、パステル機能を使って絵本のようなイラストに仕上がりました。

第1位「ハッピーバレンタイン!」

f:id:kinoshitakonoki:20190208112842j:plain

 手芸のコノキマスコットと絵のコラボ作品。

バレンタイン少し前からTwitterのヘッダーとして使っていました。

その後、インスタ用で編集し直して載せています。

コノキのインスタグラム

f:id:kinoshitakonoki:20190208120056j:plain

 こちらの記事で解説書いています。

konokioekaki.hateblo.jp

 

さいごに

 一年間デジタルで描いてきた中で、自分の原点に戻ってきた感じがします。

 

水彩や油彩、エアブラシなど学生の頃使ってて好きだった画材たちがまさにそれで、デジタル始めたころは平面的な色の塗り方ばかりをしていたのですが、今では油彩とエアブラシに頼りきりです(笑)

 

一番好きな塗りなんでしょうね。

 

最近では、デッサン鉛筆やリアル鉛筆で描くことに楽しさを感じています。

 

最近だとこの辺りですね。

f:id:kinoshitakonoki:20190413153531j:plain

f:id:kinoshitakonoki:20190413214026j:plain

眉間にしわ、と目つきに男を感じる話。-難病女子の心の裏側日記

 

もっともっと絵を描いて、自分の絵というものを確立していけたらと思います。

 

令和もまたよろしくお願いします( *´艸`)

 

 では、また!

 

 

宣伝!SUZURI(スズリ)で販売しています

今まで書き溜めた作品を商品化して現在販売中です。

スズリ「木ノ下コノキ」のお店 https://suzuri.jp/kinoshitakonoki/

 

さらに、Twitter会話中のノリで作った

「令和」ロゴマークTシャツやマグカップなどグッズ販売もしています。

良かったら見てみてね ♪

スズリ「木ノ下コノキ」のお店 https://suzuri.jp/kinoshitakonoki/

 

読者登録励みになります!

  

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

スポンサーリンク