コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

あけみさんところの海老名ちゃんを塗りました。

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

ハロウィンも近い10月のとある日に、【緊急企画】俺の海老名を塗ってくれ!!! - 優しさ12mgというタイトルで自分の線画を出しハロウィン緊急企画としてぬり絵してくれる人の募集をはじめたあけみダイナミック(id:akemi_12mg)さん。

 

 

あまりに可愛い海老名ちゃんのイラストにもれなく私も参戦。

 

今回は参加したぬり絵を公開します。

 

あけみさんところの海老名ちゃんを塗りました

 

完成品

f:id:kinoshitakonoki:20191116105958j:plain

今回は完成から載せて解説していきます。

 

このイラストはクリップスタジオペイントで塗っています。

1番売れてるグラフィックスソフト【CLIP STUDIO PAINT】

 

 

 こちらがもとの線画です。

f:id:kinoshitakonoki:20191116110636p:plain

 

まっさらな感じから、どんな風に塗っていくかなーとわくわくします。

 

主線と枠を描く

 元の線画が薄い感じで色塗るごとに消えてしまっていたので、あけみさんの線を損なわないように慎重に線をなぞっていきました。

f:id:kinoshitakonoki:20191116111511j:plain

今見ると、ズレや書き忘れが見てわかりますね(;´Д`)

ハロウィン色の代表とも言えるオレンジと黒で枠を書いていきます。(サブツールの直接描画の長方形を使っています。)

 

ぬり絵のもとの線画はそのままにこのあと色を入れていきます。

 

ざっくりと色を入れる

f:id:kinoshitakonoki:20191116112128j:plain

一部間違えてるところあるけど髪、肌、羽にベースの色を入れていきます。

(バケツひっくり返します)

ハロウィンてことで、紫、黒、オレンジの三色に絞りました。

 

髪と羽を 

f:id:kinoshitakonoki:20191116112658j:plain

髪や羽の影と光を意識して塗っていくとともに、小物の色を決めていく。

(ツールの鉛筆から色鉛筆を選んで影を作っていきます。そして髪の毛の細かい線をシャープペンツールで描いていきます)

靴下とステッキは柄を合わせて統一感を持たせます。

 

目と全体の塗り

f:id:kinoshitakonoki:20191116113020j:plain

 目を入れていくと、一気にイラストが完成に向かうような気がしますね。

 

艶っぽく

f:id:kinoshitakonoki:20191116113449j:plain

この子の特徴って、突き出したおしりと背中がザックリ開いた衣装だと思うのよね。

 

そしてスタイルが良すぎる。ってことで、この子は艶っぽくさせたいなとお化粧と体への影の入れ方にはこだわりました。

 

そして海老名ちゃんの普段のピンクの髪要素も光として入れつつ完成に向かいます。

 

普段艶っぽさのかけらもないコノキのイラストなので、かなり新鮮な塗りでした。

 

さいごに

文字とかぼちゃの顔をお尻にいれてできあがり

f:id:kinoshitakonoki:20191116105958j:plain

トリックオアトリートの文字とパンプキンおばけの顔を入れて完成です!!

 

このぬり絵はあけみさんのブログ、「優しさ12mg」でも載せていただいています。

こちらがその記事です。↓↓↓

www.akemi-12mg.net

 

こちらでもぬり絵企画参加を書いています。

konokioekaki.hateblo.jp

 

気に入ったら「読者になる」ボタン押してくれると喜びます!

↓ ↓ ↓

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

スポンサーリンク