コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

平成が残りわずかなので、描いたイラストまとめとく 前編「ファンアートとぬり絵企画」

 

今週のお題「平成を振り返る」

 

 

こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

今週のお題に参加したかったから、無理やりぶっこむスタイル。今回は平成の間に描いたイラストを全部...は無理なので、前編後編に分けてちょっとした解説付きで紹介していきたいと思います。

 

前編「ファンアート作品とぬり絵企画参加作品

後編「自分的に好きな作品

 

ただデジタルで描き始めたのがここ一年くらいなので、「平成最後の一年分のイラストを振り返る」というサブタイトルでお送りしたいと思います。

 

平成最後の一年分のイラストを振り返る

 

 

ファンアート

ファンアートって楽しいですよね。想いをイラストに入れて伝えることができるんだもの。イラストとともに、贈った相手、ブログまたはTwitterを載せています。

「うえのブログ」のうえのさんへ

f:id:kinoshitakonoki:20180712180431j:plain

うえのブログの管理人、うえの氏のアイコンの雲にコノキが乗っかって筋斗雲のようになってる夕焼けバージョン。青空や河川敷など全5バージョンもある。

「うえのブログ」https://www.uenoyou.net/

 

「ぼーる丸の部屋」のぼーる丸さんへ

f:id:kinoshitakonoki:20180712182412j:plain

イラストレーターのぼーる丸さんの看板キャラクターラブラちゃんとコノキがお宝を発見するという設定のイラストです。急に描きたくなって夜中に描いて贈りつけた作品。

「ぼーる丸の部屋」https://www.ballmaru.com/

 モルモンのおっさん、スピカ氏へ

f:id:kinoshitakonoki:20190112103137p:plain

阿部寛風に描いてくれ、との要望から生まれたおっさん画。元のかわいいもふもふお髭のにゃんこアイコンとは違った渋いにゃんことなった作品。

「モルブロ」https://mormonblog.work/

 

バリキャリなマキさまへ

f:id:kinoshitakonoki:20190111212105j:plain

バリバリのキャリアウーマン、マキさんのイメージをアイコンにしたためた作品。

彼女の書く文章は芸術作品ともいえる。一度読んでほしい(*´ω`)

「バリキャリ乙女ののイド端会議室」https://www.comotenashi.com/

 

ティム好き夜行ちゃんへ

f:id:kinoshitakonoki:20190111212037j:plain

ティム・バートン作品や妖怪、ホラーなど大好きな夜行ちゃんのイメージをアイコンにしたためた作品。ジャックのぬいぐるみを持たせました。夜行ちゃんのコレクションサイトはこちら→Miscellaneous phrase」http://panpukinkingjack.livedoor.blog/

 

皿あらいさんへ

f:id:kinoshitakonoki:20190424143828j:plain

朝4時ブロガーの皿さんとサラさんを描きました。サラさんの芯の強そうな雰囲気を出したかったのと、皿さんの楽しい雰囲気を入れました。

日刊 『ヤング皿あらい』https://note.mu/sara_araiman/m/m2096d41359ad

 

ゆーじんさんへ

f:id:kinoshitakonoki:20190424141300j:plain

ゆーじんさんの元のアイコンのなすとナースマンをかけ合わせました。わたしの入院前後は専業ナースとしてアドバイスくれる優しいナースマン。

 「ナステート|オキナワナースマン通信」https://nastetho.work/

 

ゴリラ系女子まどら~さんへ

f:id:kinoshitakonoki:20190424141903j:plain

新社会人のゴリラ系女子まどら~さん。卒業前に色んな事があって大変だったときに、何かしたいなと思って描いたアイコン。いつも元気をありがとう

「ゴリラの多趣味日記」http://gorisyumi.nagoya/

まゆっこさんへ

f:id:kinoshitakonoki:20190424123514p:plain

 いつか描いてみたいと思ってたまゆっこさんを、Twitter会話中に描いて贈りつけた作品。二色刷りのシールのようなアイコン。まゆっこさんのぽわんと感を表現しました。

まゆっこ🌧️ (@mayucc0_note) | Twitter

 

にーちさんへ

f:id:kinoshitakonoki:20190424145343j:plain

にーちさんの漫画「ジトメカツモク!」のジト目っこ描き方を見ながらがんばって描いたイラスト。これは5枚目で、ようやくなんとか形になった作品。

 

そして後日、お風呂バージョンも贈っている。

f:id:kinoshitakonoki:20190424150145j:plain

ジト目漫画の詳しいことは、にーちさんの記事を見てみてね→ジト目漫画が電子書籍になったお知らせ【ジトメカツモク!】https://nych87.com/jitomekatumoku

 

ぬり絵企画に参加

にーちさんの「人狼ジャッジメント大人のぬり絵」参加

f:id:kinoshitakonoki:20190424125540j:plain

ハロウィン企画で参加させていただきました。透明水彩とエアブラシで塗っています。

こちらの記事で載せていただいています!→【★ハロウィン企画☆】大人の塗り絵・発表会💛【人狼ジャッジメント】https://nych87.com/jinro_halloween

 

梢瓏(シャオルウ)さんのぬり絵企画に参加

この線画から、下の二枚を塗り方を変えて着彩してみました。

着色方法を研究したいので、みんなに塗り絵をして欲しい~【企画】https://syaoruu.hateblo.jp/entry/2019/01/13/232210

「狂気」

f:id:kinoshitakonoki:20190424125428j:plain

クリスタの「油彩」と「エアブラシ」で着彩しています。

女の狂気が伝えられたらという思いで塗りました。

 

「平和」

f:id:kinoshitakonoki:20190424125458j:plain

反対にこちらは、優しさを伝えたかったので、クリスタの「色鉛筆」と「エアブラシ」と「パステル」を使用しています。
色の付け方だけで、こんなにも印象が違うということを改めて面白いなと感じました。



ここまでが前編「ファンアート作品とぬり絵企画参加作品」です。

 

後編「自分的に好きな作品」は後日公開予定です。

 

さいごに

いつも仲良くしてくれてありがとう。

 

いっつも急に贈りつけるので、誰にどんなのが届くかコノキすら分かりませんがこれからも勝手に贈りつけると思うのでよろしくお願いします( *´艸`)

 

 

他にもいろんな企画に参加しています。

 

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

 

気に入ったら「読者になる」ボタン押してくれると喜びます!

↓ ↓ ↓

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク