コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

クリスタ使ってまんが風にねこの写真を編集する

 

最近あまりにもうちのにゃんこの写真が増えてきたので、猫ブログ作ろうかと考えてる、コノキ(@kinoshitakonoki)です、こんにちは。

 

 

さてさて、バレンタインが明日ってことで、15日にTwitterヘッダーを新しいものに交換しなきゃってことで作成しました。

 

 

出来上がったヘッダーはこちら

f:id:kinoshitakonoki:20190213162256j:plain

 

ただのコノキの叫びをにゃんこに言わせてるだけヘッダーです。なんの宣伝も入りません(笑)まあ、しいて言えば、こんなのも作れるよっていうアピール

 

(*‘ω‘ *)

 

 

うちのにゃんこと劇画調吹き出し、集中線を使っています。

 

 

今回は「ねこの写真を編集する」をテーマに話を進めたいと思います。

 

目次

 

基本、前回のバレンタインイラストとやり方は何も変わらないんですけど

konokioekaki.hateblo.jp

 

 今回は、新たに

「漫画素材」→「フキダシ」→「劇画調」「漫画素材」→「集中線」→「集中線01」を使っています。

 

 まんが風にねこの写真を編集する

 

バレンタインデーまでのTwitterヘッダーは手芸とイラストの融合だぞ ♪ おまけでインスタ用の再編集も - コノキのお絵かき部屋の後半で写真の加工までのやり方は書いてるので、割愛。

 

写真加工したねこ写真をヘッダーサイズ(1500×500px)にのせる

 

f:id:kinoshitakonoki:20190213165750j:plain

 

 バックの色を全体に入れる

f:id:kinoshitakonoki:20190213170144j:plain

 寒さがテーマとしてるので、ブルー系にしています。

 

テーマに合わせた色味をのせる

f:id:kinoshitakonoki:20190213170236j:plain

ただの水色じゃなんだか寒さと心情が伝わりません。

 

私は寒いんじゃ!という寒さへの怒り?をのせて、寒さを強調。「エアブラシ」「柔らか」を少し太め(ブラシサイズ197.0)で濃いめの水色でのせています。

 

「漫画素材」→「フキダシ」→「劇画調」と入れたい文字をフキダシに入れる

f:id:kinoshitakonoki:20190213170401j:plain

 漫画風にしたかったので、いろんなフキダシを合わせ、これだ!って思った劇画調のフキダシに決定いたしました。

 

そしてフキダシ内にお好きなフォントで文字を入れていきます。

 

今回も「メイリオ」使用です。

 

「漫画素材」→「集中線」→「集中線01」を入れる

f:id:kinoshitakonoki:20190213170553j:plain

 もっと勢いが欲しかったので、集中線を使用しました。

 

荒ぶった気持ちが表現できたと思います。

 

 

さいごにちょっと

 お分かりだろうか

f:id:kinoshitakonoki:20190213172527j:plain

写真を加工するときにちょっとひと手間加えています。

 

どうしても淵の部分は雑に切り取った印象になってしまうので、バックの色を入れたときに淵と毛並みを「ざらつきペン」で絵を描いています。

 

全体の色のバランスを見ながら、毛先を描いています。

 

なかなかに面白い顔をしてくれるにゃんこなので、これからもなにかしら登場させる予定です。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます(*´ω`)

 

では、またね。

 

 

絵描きにとっての最大の敵!?リク厨について書いています

konokioekaki.hateblo.jp

 

 

読者登録、励みになります!

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク