コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

【注意喚起】リク厨というものの存在知っていますか?もし出会ってしまったときの対処法をまとめる

  

こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。

 

 

今回はイラストを載せたり、それについて語ったりすることはしませんが、イラストを描いてる人に知ってもらいたいことがあったので【注意喚起】として記事を書かせていただきますね。

 

f:id:kinoshitakonoki:20190611104418j:plain

 

リク厨というのをご存じですか?

 

わたし、コノキはその言葉もその行為自体も知りませんでした。

 

ですが、先日pixivにイラストを投稿していたところ、ひとりの男性から「素敵なイラスト描きますね。絵うまいですね。もしリクエスト受付してたら嬉しいのですが」みたいな内容がコメントとして送られてきました。(※文面はコピーではなく少し変えています)

 

こんなコメント来たら、舞い上がってしまいますよね。絵描き冥利に尽きますよね。

 

舞い上がったまま一度はお受けする方向で、「メッセージの方へリクエストを送ってください」と伝えたあと、その人のページを観察していました。

 

お相手にお受けするコメントをする前に一度行ったけれど、プロフィール見ただけじゃ何者か分からなかったので、しばらく観察。

 

すると、

わたしに送ってきた文面と同じものを他の人にも送っていました。しかも大量の人に。

 

定型文というやつですね。悪いこと考えてるひとがよくやる手法です。

 

これは怪しい!と睨んだわたしは、「pixiv イラスト リクエスト」で検索しましたら、最初のページの中に気になる言葉を発見した。

 

リク厨

 

読んでみると

そんなのがあるんだ!ひどいな!イラスト描いてる人を侮辱している!と声を荒げずにはいられませんでした。

 

と、こんなに憤慨してしまうこのリク厨とはどんなものなのでしょうか。

簡単にですが、説明してから対処法書いていきますね。

 

リク厨とは?

リクエストにおける厨房のような行為をする輩の省略形とピクシブ百科事典では書いてあります。

 リク厨とは?ピクシブ百科事典

 

絵がうまいですね、あなたのイラスト素敵ですね

と色んな人に声を掛けて、引っかかった人に嫌がらせをする目的で近づいてきます。

 

「リクエストに応える」は、本来なら完全に受ける側の好意によって行う行為です。しかし、リク厨はなにが何でも自分の思い通りのイラストを相手に描かせるという行為を行ってきます。

 

描いて相手に送ってもダメ出しが続き、何度も何度もやり直しさせるでしょう。

 

お金が発生しない状態でこの行為は迷惑そのものです。

 

 

では、こんな人に出会ってしまったらどうしたら良いのでしょうか。

 

リク厨にもし出会ってしまったときの対処法をまとめる

1. 気付いた時点できっぱりと断る

これが一番大事です。何かおかしいなと感じた時点で断ることができれば、相手はその後何も出来ないのでこの方法が一番手っ取り早いでしょう。

 

2. 無視する

一度断ってもこちらの傷つく言葉を投げかけてくる輩には無視することで相手にダメージを与えることができます。

 

結局のところ、ただのかまってちゃんなので無視してしまうのが良いでしょう。

 

3. 描いたらさっさと投稿して終わりにしてしまいましょう

リク厨は「描いてもすぐに投稿しないでこちらにメールで送ってください」と言ってきます。

これはそれを材料にディスるためです。誹謗中傷並みにイラストをけなしてきます。

何度も何度も書き直しさせるのが目的です。

 

なので、イラストは相手に送らず「描き終わったので投稿しました」だけ報告してさっさと投稿してしまいましょう。

 

4. 大人に相談する

相手の無理難題に断れなくて、事態は悪化してゆき、ドツボにハマってしまう人もいるかも知れません。

その場合、自分の信用できる大人の人、TwitterやインスタなどのSNSでも良いです。関わってる友達や知り合い(できれば大人の人)に相談しましょう。

 

誰にも相談できないって人はわたしでも良いですよ。

木ノ下コノキ@絵描き垢(@konokikinoshita)

 

※これはリク厨相手にだけの対応なので、友達やリクエスト募集してきた信頼できるお相手には誠意のある態度でいきましょう

 

この3つ4つがあれば大丈夫でしょう。(ひとつ対処法増やしました)

 

もしリク厨のページが消えてなければ、速攻にブロックしてしまう手もあります。

ですが彼ら彼女らはいくつものアカウントを使ってやってきます。ブロックしてもあまり意味はないでしょう。

 

で、コノキの所にきたリク厨はどうなった?

 

リク厨の存在を知った時点でお断りのコメントをしました。と、そのコメントと行き違いで彼からのリクエストが届いていました。

 

メッセージはすぐにコピーしてブログの下書きに入れときましたw(仕事早いでしょ)

 

 全く知らないアニメの女の子が十字架にはりつけにあってるイラストです。

 

書いて欲しいキャラクターの画像と自分で描いたであろうイメージイラストとクソきったない文字(失礼)で太ももの閉じ方とか女性の縛り方などをまとめた画像を貼り付けています。

 

イメージ画像

f:id:kinoshitakonoki:20190610131201j:plain

ここではコノキを十字架に貼り付けてみました。

むちむちっとしたおなごじゃなく、全くエロさのないイラストなのでリク厨の彼の希望には添えないでしょう。

 

一応同じ構図には出来てるのでしょうか...(あのキャラじゃないけど)

 

 

アカウントごと消えておりました

たぶんまた新たなアカウントを作って悪さしてるのでしょうが、わたしの所に来ていた人はページすらなくなっていましたね。

 

それかわたしがブロックされたか...

 

そこは見れなくなっていたので、何とも言えません。

 

さいごに

ここまでリク厨について書いてきました。

 

リク厨のしていることは、イラストについて褒められたらうれしい絵描きたちへの侮辱する行為です。

 

わたしは最初の段階でおかしいと思ったので回避できましたが、その行為に迷惑と思いつつも頑張って描こうとしてしまって被害に遭ってしまうひとも多いようです。

 

絵描きにとって「リク厨」とは怖い存在なんだと知る必要がありますので、一度リク厨とは?ピクシブ百科事典を読むことをおすすめします。

 

 

では、またね(*´ω`)

 

 最近のお絵かき記事

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

 

気に入ったら「読者になる」ボタン押してくれると喜びます!

↓ ↓ ↓

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

スポンサーリンク