コノキのお絵かき部屋

お絵かきを載せていきます

スピカ氏とコノキのお絵かき日記(追記アリ)

 

こんにちは、このブログからの更新は約一か月ぶりのコノキ(@kinoshitakonoki)です。

 

 

さて、最近お絵かきなるものをほとんどと言っていいほどにやっていなかったのですが、おととい、ツイッターの話の流れからスピカ氏(スピカNHK@モル(´・ω・`)ブロ (@Spica727_Mormon) | Twitter)とお絵かきをしました。

 

「と」と言いながら、描いた日は別ですが、

 

先に描いてくれたので、私は本日起き抜けに描きました。

 

f:id:kinoshitakonoki:20190317153719j:plain

目次

 

 きっかけはこのツイート

 自分のメインブログのお引越しをきっかけに、アイキャッチや説明文のイラストを描いてるので、その下書きのコノキキャラを載せた、とくに何でもないツイートですが、この会話の中から思わぬ方向へ...

 

スピカ氏といえば、

 

ティムバートン祭を企画、開催してくれた人物です。

mormonblog.work

コノキ参加はフォーエバー。

そして参加作品について解説した記事です。

konokioekaki.hateblo.jp

konokioekaki.hateblo.jp

 

スピカ氏イラスト

 コノキとラーメン食べる図(うどんでもいいよ、だそう)

 

f:id:kinoshitakonoki:20190317150155j:plain


コノキの頭がサザエさんになるよと本人から言われた通りに、ほんとにサザエになってて笑った作品。

 

そしてこれ、PowerPoint(パワーポイント)で描いたというからおそろしい。

 

パワポ作品解説の絵

f:id:kinoshitakonoki:20190317145644j:plain

こう描くのか、と思っても自分じゃ再現ぜったい出来ないー

 

良く描いたな本当に...と毎度ながら、感心する。

 

 

そして、コノキのは...というと

 

コノキイラスト「眠いよ...」

このイラストはクリップスタジオペイントで描いています。

セルシス CLIP STUDIO PAINT PRO HYB/DVD

f:id:kinoshitakonoki:20190317152720j:plain

起き抜けだけあって

眠そうな絵に出来上がりました。

 

そして、スピカ氏はぬいぐるみになってもらいました。

 

眠いねむい...

 

いつもの流れで描き方解説と絵を...思ったけど特にないので、描けるまでの絵は無しで

 

簡単に解説

 

  1. 濃い鉛筆で主線(水色)を描く
  2. 床と人物(とぬいぐるみ)の境目に影を入れる
  3. 色を入れるところ入れないところのバランスを見ながら色を入れていく
  4. スピカぬいぐるみの色が強いので、あとから(薄い水色)パステルで色をぼかす
  5. コノキの髪とパジャマはベタ塗り、光と影だけいれる

 

ひとつだけ、こだわったのが、

背景は「白にする」でした。

 

こどもとぬいぐるみ、朝、まだ眠い、半分夢の中

 

と、その絵のテーマを考えたら、背景は白、そして広くとるでした。

 

クリスタには便利な機能があって

「拡大・縮小・回転」てボタンがあります。そこを押すと描いてきた絵を拡大、縮小、回転することができます。

※画面スクショができないので上の方探してみてください。(できるようになったら、追記します)

 

画面の中が窮屈になっても、逆にちょっと小さすぎたかなってときに絵の部分だけ自由に大きさが変えられます。

f:id:kinoshitakonoki:20190317152720j:plain

コノキの絵であらわすと、コノキとぬいぐるみでレイヤー変えてるので大きさの微調整が可能です。一気に全部描くと一気に小さくなったり大きくなったりするのでレイヤーを変えるのがオススメです。

 

おまけのはなし

きっかけとなったツイートを静かに見守っていた人物から、「描いてみたよ」とイラストが届きました。

 

f:id:kinoshitakonoki:20190319102137j:plain

夜行ちゃん(夜行(yagyou)@ ひと思い系女子🦍☝️ (@panpukinjack10) | Twitter)です。

 

 

なにこれ可愛い♡

おっさんがシザーハンズバージョンになってる( *´艸`)

そしてハサミで自分の顔傷つけてる。

 

そしてコノキとコノキのマスコットも描いてて、さらによく見ると大好きないちごが描かれてる(*´Д`)

 

可愛すぎる(*´Д`)ハアハア ←

 

こちらが主線のみですな

f:id:kinoshitakonoki:20190319102043j:plain

可愛いイラストありがとうございました!

 

さいごに

毎度ながら、面白いことぶっこんで来るおっさん(スピカ氏)は天才です。

 

またなにかぶっこんでくれるのを期待しつつ、シザーハンズバージョンも気が向いたら描いてみようかと思います。

 

おわり

 

 

 こちらもどうぞ

konokioekaki.hateblo.jp

 

気に入ったら「読者になる」ボタン押してくれると喜びます!

↓ ↓ ↓

 

ブログ村に参加しています!

ぽちっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

にほんブログ村 イラストブログ ファンアートへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク